nowhere

JADEによる徒然なる彼是

Entries



謝罪。

メリー&蓮子

はい。
お久しぶりです。JADEです。
今回はタイトルの通り謝罪文です。

3/14の例大祭ですが
私個人の都合により、参加する事が出来なくなりました。
本当に、申し訳ありません。

一番大きかったのは、作業に使っていたノートパソコンの故障。それにより、作成途中だった新刊のデータが全て飛びました。昨晩の出来事でした。
今日一日友人の助けも得ながら復旧作業に全力を尽くしてみましたが、復旧の目処が立たず。

本当に悔しいです。
何が辛いって、受かったサークルの義務として出すべき新刊を用意することが出来ない事。
今回の例大祭は規模も大きく、また落選されたサークルの方々も相当数いると聞いています。その中で、受かった自分がこの体たらく。
義務を果たせなかった。それが一番辛い。
今は、自分に対する失望感しかありません。
何故バックアップを取っていなかったのか、せめて試しに出力しておけば・・・悔いしか残っていないのが現状です。

表紙を描いてくれたパパこと白樺まさら君にも悪い事をしました。
せっかく頑張って描いてくれたのに、肝心の自分がこの様。本当に、何と言えば良いのか。

もう少し詳しく書くと。
本来の〆切は、3月の6日でした。しかしこれは本文の〆切であり
表紙カバーについてはフルカラーな事もあり、それより若干早い3日が〆切。つまり明日。
表紙に使うイラストのデータはデスクトップパソコンの方にも保存してあるのですが、如何せん背表紙作成の際厚さ計算で必要になる本文ページ数がわからない。
これから改めて打ち込みなおそうにも、発行を予定していた本文の量が

 序章 秘封①
1章 彼岸花-妖夢
 幕間 秘封②
2章 薔薇-レミリア
 幕間 秘封③
3章 Heath-霊夢
 幕間 秘封④
4章 蒲公英-魔理沙
 幕間 秘封⑤
5章 Edelweiss-早苗
 続 秘封⑥

と膨大であるため、一晩では不可能。
加えて、最後に「続」とあるように元々この本は華想譚全体の前半に当たる部分であるため、途中で切る事が出来ません。以前出したのはプロトタイプ的な存在になっています。彼岸花もあれから大分加筆修正しましたし。
そのため、どうあっても本の発行が不可能な事態に陥ってしまった。

悔しい。本当に悔しいです。
本音を言うと、今はあまり考えたくありません。ですが、最低限の義務としてここで報告する事だけは怠ってはいけないと思い、今回更新させていただきました。
もし楽しみにしていらっしゃった方々がいらした場合、お詫びの言葉しかありません。本当に申し訳ない。
せめて、本文中扉で使う予定だった上のパパの絵だけでもお持ち帰りください。パパには許可をもらいました。
紫とメリーがダブるようにわざわざ描いてもらったりとか、色々工夫したのになぁ。

とにかく。今回のこの件は、偏に私の未熟が原因です。ごめんなさい。
以後、二度とこんな事がないよう厳重に気を付けながら精進していきたいと思います。
重ね重ねになりますが、本当に申し訳ありませんでした。
*CommentList

報告

例大祭受かってました!

3/14(日) 博麗神社例大祭 ち20b 「nowhere」

だそうです。ヤッタネ。
例大祭は前々から出たいと思っていたので嬉しいですねヒャッハー。

とにかく、これで退路は断たれました。元々退く気もないですが。退かぬ媚びぬ省みぬ!!(聖帝
大人しく原稿やる事にします。気合入れて良いの創りたいな。

頑張ろう、うん。

あうあー

表紙予定ゆかりん

明けてましたすいませんおめでとうございます!(駄
いやもう何やってんだお前ってレベルですよね。本当に申し訳ない。
やる気あるのかと罵られても仕方ないですね。ああゆかりんゆゆ様に言われるならもっとry
・・・反省してます、ハイ。
リアル事情等色々あるのですが言い訳は不要という事で本題へGO。

で。
久しぶりの更新は何ぞやと言いますと、次に出す本の表紙に使う(予定)の絵が上がってきたんですよ!
それが↑。描いてくれたのはいつものパパこと白樺まさら君です。相変わらず良い仕事してくれますいつもいつもありがとう。
まだまだあるからね! 頑張って!
ぱぱならやってくれるってしんじてるー(棒

そろそろ私彼に暗殺されても仕方ない気がしてるんですがあまり自重はしない(ォィ
あ、ちなみにパパのブログには横のリンクから行けます。「ほわいとあーと」ってのです。彼の他の絵が見れますよアイマスとか。

ともあれ。
表紙の方が良い感じに上がってきたので本文の方もうかうかしてられなくなってきました。ROとかやってる場合じゃねーぞ自分。
パパの苦労に報いるためにも良いものを作りたいと思います。受かってたら例大祭かな出せるのは。
が、頑張ります(;´・`)

取り急ぎ

例大祭R7サークルカット

またもや間が開いてしまいましたがとりあえず報告。

例大祭、申し込みました。
内容は冬コミの方と同じです。というか、冬が正直なところ微妙な状況。
卒論だ何だと忙しい日常を送っております。何とかなれ、俺。

もうしばらくリアル修羅場が続きそうですが、頑張ります。

冬コミ申込完了+近況報告

カット000申し込んだヤツはちゃんとモノクロドット処理したよ。

またもや間が空きました。
相変わらず忙しい日々を送っていますJADEです。


とりあえず近況報告と致しまして。

夏コミなんですが、一般参加の方も不参加でした。諸事情により。
なんですが・・・アレですね、行かないと凄いソワソワして落ち着かない。
喩えるなら風邪をひいて休んでしまった遠足な気分。実年齢的には小学1○年生くらいですけれども。
今頃皆頑張ってるんだろうなー、とかぼんやり思うだけで
何て言うかこうぐんにょりもんにょり感が溢れ出して止まらない。そんな気分。
いや、やっぱ参加したいですね。今回のでつくづく思いました。やや重症感が否めませんが。

なので、冬コミ早速申し込みました。上はそのカット。
描いてくれたパパ毎度の事ながらありがとう。いつもこっちの盛大な無茶振りに応えきってくれるキミは本当にステキだと思います(笑
ともあれ、前回と同じくジャンルは東方です。
キャラ多めゆかりん分多の小説です。華想譚。
前回はスケジュール管理の甘さから大分突貫作業となってしまったところがあったので、今度こそはちゃんとしたのを出すぞーと意気込んでおります。頑張ろう俺。

あ、表紙と挿絵よろしくね?>パパ(駄


でもって東方本家。
新作2本出ましたねー。後輩さんが手に入れてくれたので絶賛プレイ中です。
まずは星蓮船なんですが・・・うわぁ出てきちゃったよって感じですね。
具体的にはまだ時期的に拙いのでネタバレ防止のため書きませんが、まぁ某旧作涙目?程度には。
っていうか弾幕まで似てるのあったよ。結構フイタ。
華想譚的にもその辺無視出来ないところがありまして、色々設定練り直しました。割とあっさり解決はしましたが。
早いところ形にしないとこういう事になるって事ですねわかりますスイマセンorz

次、非想天則。
いやぁもう巷で話題も過ぎますね。コレヤバ過ぎ。
何がって公式が世紀末過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
星蓮船の方でネタバレ云々言っておいて何ですが、コレは本当に噴きました。
いや霊夢お前夢想天生でテーレッテーってwwwwwwwwww鳴らすなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ダメージも自重してないんで鳴っても間違いじゃないけど間違ってるよネタ的にwwwwwwwwwwwww
カラーバリエーションにハクレイムがあったりとかもうMUGENでやれwwwwwwwwwwwwwwww
というか黄昏貴様見ているなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(影DIO
他、早苗さんの某攻撃モーションとかうにゅほの某技とか、完全に世紀末東方伝説・脇巫女伝になってました。非想天則じゃなくて世紀末則で良いよもう。ジョインジョインワキィ。

そんな公式世紀末の中、まったりと美鈴やってます。
いや、面白いんですよコレが。システムカードの白楼剣を絡めたコンボが楽し過ぎる。
ダメージはぶっちゃけてしまえば安いんですが、魅せコンボとしてはそれなりに良いものです。
昔格ゲーにガッツリだった頃はそれこそカツカツプレイだったんですが、今ではやっぱ魅せてナンボでしょという感じでプレイしてます。
まぁ安いと言いつつ条件揃えば4割超えたりもするんで、実用性皆無という訳でもない。良い感じに仕上がってます美鈴。
ただ白楼剣のモーションがやっぱり某世紀末スポーツアクションゲーを彷彿とさせる(笑
それと今までの持ちキャラ達ですが・・・
妖夢は何というか、デフォルトでは動きが重くなったかな。攻撃発生フレームとかが多分調整入ってると予想。
それと半霊絡みの攻撃が軒並み弱体化したのが痛い。6Cの射程半減とか22Cの発生超遅化とか。
ただその分、心抄斬がLv1から3ヒットするようになったりだとか空中コンボが拾い易くなってたりだとかしてるんで、総合的に見ればトントンじゃないかなぁといったところ。
緋想天みたくガンガン固めて崩すといったプレッシャーのかけ方は・・・まぁ緋想天に慣れていたせいもあるかもしれませんが、そこまで今回キツくはなさそう。逆に隙を見せたら持ってける方向には強化された感。
システムカード・天狗団扇との相性も良いです。一つ使えば動きの感覚が緋想天のソレに近くなるんで。
ただ自分の持ちカードのはずなのに白楼剣が使い難いってコレはどーなんだお前。それとまだ研究詰めた訳ではありませんが、めくり永劫斬が若干やり難くなっている感が。要検証。
ゆゆ様は問答無用の超強化ですねコレ。ゆゆ様ヤバイ超ヤバイ。
6Aの発生高速化とかスフィアプルームLv2から弾幕強化だとか、まぁ色々ありますが
何よりヤバイのはシステムカード・グリモワールを積んだ時の弾幕の厚さがマジパネェ。
元々弾幕厚いキャラだったのに霊力回復が早まるもんだから本当にHIDOIです。相手にしてみればかなりプレッシャー。
で、焦ってあるいは暴れて出てきたところを打撃で落とす訳ですがこの威力も相変わらず高火力。ごっそり持ってけます。
今回うにゅほの超火力の陰に隠れて目立たない感が無きにしも非ずですが、だからって火力下がってる訳ではないので十分過ぎます。
相変わらず攻撃判定の発生が遅いという短所はありますが、立ち回りでカバーすればかなり強い部類になるんじゃないかなぁ。他もやりこんでみないと比べられませんが。
ゆかりんにも同じ事が言える。グリモワール積んでC射撃連発とかマジ鬼畜。
まぁ、前回ほどC射撃無双という訳でもなく相殺できる射撃を持ってるキャラも結構いたりもしますが、やっぱ強いです。
それと天狗団扇でダッシュ性能を上げたりするとベターかもしれません。対人戦で試すかな。

他のキャラも研究すれば面白そうなのが多いです。早苗さんとか。射撃の軌道をダッシュで曲げられるとか斬新。
まぁ、時間見付けて追々やっていこうと思います。原稿に支障が出ない程度に。


そんな感じで。

左サイドMenu

プロフィール

JADE

Author:JADE
関東在住のへっぽこ駄文書き。
たまに絵も描いたりする。 でも本業は文章。
「芯は外さず、されど緩~く」を心がける。心がけ。多分。
重度のジロリアンな食馬鹿。

■同人活動■
個人サークル「nowhere」
現在主に東方系を。
しかしROも細々と継続中。

最新記事

博麗ちゃんの賽銭箱

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
